6【サッカーを通して学んだ事】〜自分らしさ〜
はいさーい😁
ちゃーがんじゅーね???
(沖縄弁でお元気ですか?という意味)
私はとても元気で本日も素敵な1日です。
さて、今回のテーマは
【自分らしさ】です。
自分らしさって考えてみると難しかったりしますよねー😁
私も自分らしさを色々考えていくつか例をあげてお話します。
沖縄で過ごしている時も関東や九州に住んでいる時も共通して言われた事があります。
それは
「人と変わっているよね」とか
「あまり出会わないタイプ」とかです。
いやいや😁
褒めているのか、馬鹿にしているのか分からないけど笑
発言した人からは
よく「良い意味で話した」と言われるので良しとしよう😁
例えば、周りから言われて自分自身振り返ってみると
良い意味で
“マイペース(人に合わせるのが好きではない)”
“人は人、自分は自分”
と思いながら生きてきたからです。
小さい頃から「母」の教えで常に言われた事
それは、“人は人、家はうち”と言われて育ちました。
小学生くらいの頃
友達が最新のゲーム機やおもちゃなどで遊んでいたけど
3人兄弟の私は末っ子だったので、おさがりや我慢する事が多く、母には文句や怒っていた記憶があります。(※どの家庭でもあるあるだと勝手に思ってます。)
「母」の教えのお陰もあり
高校から親元を離れて気づいた事は沢山あります。
一つ紹介すると
【何不自由なく生活できた事と
我慢する事の大切さを知りました】
母から教わりました😂
少しお話しがそれましたが
生活していく上で
①【自分の特徴を知る】
【知らない自分を知ろうとする】が大切かと思います。
※分からない場合は友人や家族、職場の人に聞くと良いと思います。
②自分を知り始めると
【住みたい場所(心地良い場所)】
【行きたい場所】が分かってくるかと思います。
人の面白みで思う事が
「考え方」や「見えている視点」
そして「育った環境が違う事により価値観」が違う所が非常に面白い。
人との違いから沢山の事が「学べる」し、「気づかされる事」が沢山あるかと思います。
今までお話した事は
ベクトル⬆️を外側ではなく内側をメインにお話しました。
私が一番不幸せだと感じる事があります。
それは
【悪い意味で外側にベクトルが向いている事】
※人と比べたり、周りのせいにする事
例えば、私の経験でお話しすると
【サッカー編】
①周りが上達していくけど、自分自身の成長がしていない
②人の文句ばかり言ったり、ミスをばかり指摘して自分のミスは見過ごす
【職場編】前職も含む
①人に仕事を振りまくり、仕事を振られた人がミスをすると怒鳴りちらかす
②自分は仕事できていると思っているが、実は周りが沢山のサポートされている事に
気付いていない
“サッカーもお仕事も自分自身にベクトルが向いている人”
→「人として素敵な考え方」
【サッカー編】
①周りが上達していくけど、自分自身の成長が感じなかったり
→「周りより自分が上手くなる為に沢山ボールを触り練習を欠かさない」
②周りの文句ばかり言ったり、ミスをばかり指摘して自分のミスは見過ごしたり
→「ミスが起きても自分が出来る限りのサポートをするし、プラスの声かけをする」
【職場編】前職も含む
①人に仕事を振りまくり、その人がミスをすると怒鳴りちらかす
→「ミスをする事のリスクも考えてサポート出来る体制を作っている」
②自分自身は仕事できていると思っているが、実は周りが沢山のサポートされている事に
気付いていない
→「全力でお仕事に取り組み、プライド捨てて、ミスしたら素直に謝り、
周りのサポートに沢山感謝する」
【結論】
サッカーもお仕事も共通する事は3点あります。
①影で沢山努力(継続)しているし、やるべき事を日々考えて行っている
②沢山失敗しているから、ミスした人の気持ちが共感できる
③周りからの沢山サポート(支援)受けている事の「感謝」忘れない
①の「努力」をしたとしても報われない事も沢山あります。
私もまだまだ未熟ですが、その【努力】を次のテーマでお話したいと思います。
最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。
気になる事がありましたら、コメント頂けたら幸いです。
それでは、「またやー」😁