rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

5【サッカーを通して学んだ事】自分自身を知る(Self Awareness)

はいさーい☺️

今日も素敵な1日ですね😀

 

今回のテーマは

【自分自身を知る大切さ】です。

“Self Awareness”「自分を知る」

 

まずどこから自分自身を知るべきなのかを考えた時に

プライベート事や性格、考え方、そして特徴などをあげていきたいと思います。

 

私自身が思うことは

自分の中にある「軸」がある人は「やりたい事が生まれる事もあり、

人から選ばれる事」もあると思います。

 

下の図の①番ですよー😁

 

まず、私の軸(夢や目標)はラッキーな事に

【サッカー選手になり親に家を購入する事】

一番最初の夢でした😁

 

サッカー選手になる為に必死に練習の日々を過ごして来ました。

※ただ、どの世界にも「上には上がいる」のでもっと練習している人がいますね。

必死に練習して上手くなったり、強くなったりする事で運も味方して選抜(トレセン

なのに選ばれたりするのかと思います。

 

問題の本質は

【外側に目を向けずに自分自身の内側に目を向ける事】

 

最終的には

【今自分自身が精一杯行っている事で「軸」が決まる】

と思います。

 

ここで、『今の時点で夢や目標がない人がいる』と思います。

よく友人から「お前はいいよな、夢や目標があって」と言われて来ました。

いつも私は友人に言っていたのは言葉が

「好きな事はないのー?・興味があることないのー?」と聞いていました。

 

その時、友人は「これが好きだからやってみるさぁー」と言ってくれますが

1ヶ月後に好きな事続けてやっている?と聞くと

「もうやってないよー」と回答が多いです。

 

なので、他人の畑はとても良い様に見えますが

実はその畑に行ってみると大変(苦労)が待っていますねー😁

「※常に自分自身との戦い」

 

実は私

『大変な事や苦労する事』が昔から大好きです。

 

なぜなら、小さい頃「父」からの教えで

「人がしたくない事やめんどくさい事を

率先してやった方がいいよ」と言われて育ちました。

当時はその理由は一切教えてくれず大人になり気付く部分が沢山あり

今ではその言葉を信じて良かったです。

 

【大人になって分かった理由】

①最初から楽ばかりをしている人に“人は惹かれないし、ついていかない”

(近道ではなく遠回りする事)

②苦労を沢山経験している人の言葉の重みがあり、苦労している人の「気持ち」に共感できる

 

結果

【苦労や大変な事を選択した方が

人に想いが伝わるし気持ちが分かる】

→歳を重ねる度に気づく事が多いです。

 

前置きが長くなりましたが

 

私の特徴は1番最初記事の自己紹介にも書いてますが

 

【長所】

①好きな事は継続する事

②コミニケーションと誰とでも取りたい

③人の経験に興味がある(老若男女)

 

【短所】

①頑固な所がある

②日本語(特に敬語)などが苦手

 

【性格】

・明るく前向き

 

【考え方】

・視点をずらして物事を見る事

(その為に日々学びで勉強は欠かせない)

 

いつまでに自分自身を知った方が良いのかと気になると思いますが

子供達だと「小学生〜大学生までの16年間」で分かると良いと思います。

『自分が何者でどんな特徴があって

 どんな事が幸せかを知る事』

 

「※ただ自分自身の事知らないと絶対ダメって言っている訳ではありません。」

→知る事でより良い方向に進むんじゃないかという「手段」だと考えています。

 

自分自身の事、本当に分からない場合は

【友人や家族、職場の人に聞いてほしいです】

 

私がやって欲しくない事

 

それは

【本当の自分自身に悪い意味で嘘をついて

 違う自分を演じる事】→これだけはやって欲しくないですね。

※違う自分を演じ続けると疲れるし、自分が行きたい道に行けないと思ってます。

 

自分は幸せな事に、どこにいても

【自分らしさ】は見失しなわない様に意識していました。

 

次のテーマは

【自分らしさ】をテーマにしていきたいと思います。

 

最後まで記事を読んで頂き本当にありがとうございます。

気になる事や感じた事をコメント頂けたら幸いです。

 

それでは、「またやー😁」