rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

9【サッカーを通して学べた事】〜努力しても報われない君へ〜

はいさいよしむらです😁

皆様元気ですか?

 

私は台風のお陰で久しぶりにお家でゆっくりしています。

 

さて、今回のテーマは

「努力しても報われない 君へ」

 

こんな悩みある方や周りにいませんか?

•毎日一生懸命頑張っているのに

•人より沢山練習しているのに

なかなか結果だったり、人に認めてもらえない事ありませんか?

 

そう様な問題と私も経験してきました。

 

様々な方法があるかと思いますが

私の事例と解決策(考え方)をお伝えしますねー☺️

 

【例:サッカー編】

高校から沖縄県→千葉県の強豪高校に進学して上手い選手が全国各地から集まります。

まず私より上手い選手が沢山いるため、練習での競争が始まります。

練習でまず結果を残せないと練習試合や公式戦に出る事はできません。

150人以上の部員がいる中で「TOPチーム公式戦」で試合に出場できるのは

11名+交代枠が3〜5名です。

 

TOPチームで試合出場できる様になったのは

『高校2年生時、夏の全国大会インターハイからです。

 

サッカー以外でも違うスポーツ又はお仕事でも一緒ですが

人様に評価される以上、評価者に「自分自身」を認めて頂く必要があります。

 

ここで試合に出場する為の解決策(考え方)を3つお伝えしましょう😁

 

【①自分のプレー特徴(長所)知る】

 

「例えば」

•足元の技術は負けない(体が小さいため)

•コミュニケーションと取り続ける(お喋りなので)

 

【②チーム監督(コーチ)が求めている事は何かを知る】

※チームとしての方向性(目指す場所)

 

「例えば」

•監督やコーチによって戦術が変わるので方向性を理解する

(会社でも方針がある様にチームにもしっかり目指す所がある)

•スタメンで出場し続けているチームメイトの良さを見抜く

(指導者の求めている事+自分の強み(長所)をいかせている)

 

【③良い準備をする】

 

【例えば】

•体調(コンディション)を整える(怪我をしない)

•個人での備品管理(スパイクやインナー・すね当ての忘れ物をしない)

•メンタルを整える(いつ試合に出場するか分からないため)

 

この3つのポイントをしっかり理解できたら試合に出場する可能性が高いです。

 

※ただ、強豪チームで例外が起こる事があります。

 

先程お伝えた3つのポイントも出来ているが、試合に出場できない時があります。

 

それは

①【自分より他のチームメイトの方が調子が良い】

 

②【指導者が自分自身に対してまだまだ信頼が薄い】

 

この上の2つが可能性が高いと経験上あります。

 

 

※人生うまくいく事が本当に少ないと私を思います。

 

だから一番大切にしてほしい考え方があります。

『腐らず常に良い準備をする事

(ベストな状態を保ち続ける事)』

 

この考え方を持ち続ける事が出来らた、サッカー界から離れてもどこの業界でも

生きていけると私は思います。

 

なので

「最後の最後まで諦めないでほしい」

 

その諦めない気持ち(考え方)が次のステージ(レール)を作ってくれると

信じています。

 

今回の記事が皆様にとって参考になれば、とても幸いですし、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

気になる事や感じた事をコメント頂けらたら嬉しいです。

 

次回のテーマは

【信頼】についてお話したいです。

 

サッカーはチームスポーツなので「信頼」はとても大切にです。

 

それでは、「またやー😁」