rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

18【サッカーを通して学べた事】〜少年達よ〜習慣化(ルーティン)で試合に向けた食生活とは??

はいさいよしむら1です😁

本日も人様のお陰で素敵な1日です🤗

 

さて今回のテーマは

【習慣化(ルーティン)で試合に向けた食生活とは??】です🤗

 

習慣化シリーズが続いてますが

とても大切だと感じているので記事を書きますね😁

 

今回の記事で一番重要で覚えて欲しい事

【口から入る食べ物・飲み物が自分自身の体を作ります】

 

そもそも私が食生活に興味を真剣に向き合ったキッカケがあります。

 

それは、小学6年生時に九州選抜に運が良く選ばれた際に

日中は技術トレーニングが多い中、トレーニングが終わって

夜に管理栄養士さんが講演をしてくださったのが初めてのきっかけです🤗

 

管理栄養士さんが教えてくれる前までは

お家でご飯を出された物を気にせず食べていましたが、食材をいつ摂取した方が良いかを具体的に教えて下さいました。

 

【食事のポイント】

基本的にはバランスよく食事するが大切ですので

バランスを意識した食事に心がけていきましょう。

 

そこで栄養素には『5つメイン』に分かれています。

①炭水化物(お米・パン・麺類)

②タンパク質(お肉・お魚・卵など)

③脂質(バター・マヨネーズ・オリーブオイル)

④ミネラル(パセリ・ブロッコリー・牛乳など)

⑤ビタミン(にんじん・かぼちゃ・りんご・レモンなど)

※忘れてはいけないのは『水』です

 

 

下記の資料を参考にしてみてください。

www.ajinomoto.co.jp

 

基礎的な栄養素を覚えていきながら

習慣にしていきましょう。

 

子供達には順番で

「①試合前日の食事」

「②試合当日の食事」

「③試合後の食事」

※何をいつ摂取した方が良いかをシンプルにお伝えしていきます。

 

【①試合前日の食事】

5種類バランスよく適量を摂取して欲しいです。

 

【特に摂取して欲しい項目】

①炭水化物を通常より多めに取る事(おすすめは麺やご飯)

※量に関しては個人差がある為、日頃ご飯1杯しか食べていない場合は

ご飯⒈5杯食べるか、ご飯とパスタなど分けて食べるか😁

 

【炭水化物を多く摂取する理由】

カラダを動かす熱やチカラのもとになる 栄養素が炭水化物です。

炭水化物は脳や筋肉などのエネルギー源になります。エネルギー源が不足すると、エネルギー不足によって疲れやすくなる、集中力がなくなるといった状態になります。エネルギー源となる糖質、脂質が不足すると、身体は不足分を補うために、筋肉を分解してたんぱく質をエネルギー源として利用します。

 

【ポイント】

就寝時間2時間前には必ず食事を終わらせる様にしましょうね🤗

 

遠征先のご飯で現役時代はパスタを夜メインにしていました。

「例:きのこパスタ」

 

「例:個人的に大好きパスタ・ペペロンチーノ」

 

 

『注意‼️』

※試合前日に気をつける食べ物がありますので紹介します

 

【生物:刺身や鳥刺し、ユッケなど】

私自身生物食べて苦い経験があります。

高校3年生の全国インターハイ(夏の大会)で前泊で現地旅館の夕食に鳥刺しが出てきましたして、当時の高校生は出されたものは全て食べるが基本でしたので、メンバー全員食べていて

次の日メンバーの半数以上が下痢だったり、熱があったりして、大会が終わってメンバーの様子がおかしかったので検査をしたら“O157”の食中毒にかかっていた経験がありますので生物は気をつけましょう。

 

【揚げ物(カツ丼)やステーキなど】

消化に時間がかかるものは避けましょう。

 

「②試合当日の食事」

 

下記の写真は試合当日の時間帯に分けての食べ物イメージです。


試合時間に合わせて逆算して食事を取る事が大切🤗

 

私が試合当日意識して食べていた物【カレー】です😁

 

president.jp

上記資料を是非参考にして下さい。

 

私が試合前1時間前のオススメ商品5点です☺️

カロリーメイト

ぶどう糖タブレット

③黒糖

[rakuten:jonetsukokuto:10000253:detail]

④梅干し

[rakuten:auc-plumterrace:10001752:detail]

⑤スポーツ飲料(OS1)

[rakuten:soukaidrink:10008220:detail]

※現役中は良く買って遠征バックに入れてましたね😁

 

試合が終わって疲れた後の

「③試合後の食事」

 

下記の写真は理想の食事です。


ただ、試合後は疲れていてすぐに食事ができないと思います。

私も現役時はすぐ食事が取れないことが多かったです。

 

なので

簡単にすぐ摂取できる物を4点紹介しますね☺️

 

①オレンジジュース/トマトジュース(100%)

[rakuten:3line:10005846:detail]

②おにぎり(具がタンパク質多めの物)

ゆでたまご

プロテイン(ジュニア向けがあります)

[rakuten:rcmdse:15267047:detail]

 

【ポイント】

試合を終わってすぐ摂取する事

•おにぎりとオレンジジュース/トマトジュース今からでも準備できますね☺️

•寒い時期は『肉まん』などもオススメ☺️

 

簡単ではありますが

小学生時に意識して食生活まで出来たら大人になった時も

役に立つと私自身思っています。

 

今回の記事を参考にして頂いて

大会までにコンディションを作っていって欲しいと思います。

 

最後まで記事を読んで頂きありがとうございます。

 

次回の記事は

【大会に向けた1週間のコンディション作りとは??】

 

それでは次の記事で会いましょう😁