rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

11【サッカーを通して学べた事】〜少年よ〜「学ぶ視点を持とう」

はいさいよしむらです1😊

今日も素敵な1日ですねー🤗

 

台風が過ぎて天気が晴れて来ましたねー‼️

ここでも学びがあります↑

「雨の日(自然の恵み)があるから

 晴れ(太陽)の良さに気付けますよねー」

 

今回のテーマは

〜少年よ〜【学ぶ視点を持とう】です。

(深すぎて沢山話したいが事例で話していきます)

 

 

私が学ぶ上で一番大切にしている事

【俯瞰的に物事を見る事】

 

物事から学ぶ事が本当に多くて日々楽しいですね☺️

 

私自身、日頃

子供達には沢山勉強(学んだ)方がいいよって伝える割には

 

私が学生時代は

「学校の勉強は好きでは正直なかった」→これが本音ですね。

高校行くため、大学行くため、又はサッカーができなくなるから学校の勉強を正直していました。

 

反省して部分もあり子供達にはより早く気づけたら良いなーって思います。

 

〜私の中学1年生時の恥ずかしい話をしよう〜

 

中学生の一番最初のテストの事です。

兄(にぃにぃ達)は席次(学年の中で5教科合計テスト結果で順位付けされるもの)が

常に300人/50番目以内に入っていた事もあり、勉強(テスト)余裕だろうと思い

勉強しなかった訳ですよ(涙)

 

そしたら、312人/282番目(下から数えた方がいいね)になってしまい

母が激怒して1週間サッカー禁止で進研ゼミをずっと勉強して嫌な思い出があります。

サッカー禁止が私にとってこれ程キツイものとはここで初めて知りました。

 

・「好きな物事を禁止(できない)される事」

・「やりたくない事」を強制されると、正直一番のストレス(嫌)でした。

 

【母の意見】

•兄弟の中で一番勉強をしなかったため、勉強をする習慣を作る

•中学1年まで進学したい高校が県立なため、勉強(受験)できないと厳しいため

 

この時母と喧嘩して口も聞かなかった記憶がありますが、私の将来の為に

厳しく接してくれた事に今ではとても感謝してます😭

 

【ここまでの話で伝えたい事をまとめ】

①勉強(学び)は人から“やりなさい”と言われるとやりたくない

(主体的に学ぶ方が習熟度は早いし継続してできる)

 

②好きな事する為には何か犠牲にする必要がある

「学校に通っている以上は学校生活1番、サッカーは2番目」

 

色んな考え方はあるが

 

〜少年達に伝えたい事 3点〜

①学校は勉強も学べるが、「人を知るには沢山学べる最高な場所」

②遊ぶ事からも沢山学べる

③色んな人とお話しする事(家族、友達、先輩後輩、近所の人、学校の先生など)

 

〜ここで具体的にお話しよう〜

①【学校は勉強も学べるが、人を知るには沢山学べる最高な場所】

まず、人それぞれ「夢」や「目標」が違うので、勉強する量や質は変わってくると思います。

日本でサッカーする以上は最低限勉強(卒業)は必要(学校が優先なため)

 

【例えば】

社会人になって、今学生に戻って勉強するなら

中学からだと「国語」・「英語」

大学だと「心理学」「経営学」「英語」を絶対に勉強するね

 

【人を知るには最高の場所】→社会も一緒だと思ってます。

色んな人がいるので人を知る事ができる(人の特徴を知る事ができる)ので

是非みんなにやって欲しいの事があります。

特徴や得意分野が人それぞれ違うので人の「良い所」を見つけてみよう

 

【例えば】

•英語得意な友達から英語を習ったり

•類は友を呼ぶ(スポーツ男女)と仲良くなったり

•指導する先生と仲良くなったり

•趣味が合う人と仲良くなったり

※実際に学生の時に無意識で人の特徴知り、仲良くなっていました。

 

以前、話しましたが

【まず自分自身の特徴を知り、そして人の特徴(良い所)を知る(見つける)】

 

②【遊ぶ事からも沢山学べる】

 

ポイント

「真剣に遊ぶ事」が大切。

子供の時は無邪気に何でもない事で遊べましたよねー😁

セミを真剣に捕まえに行って蚊に刺されたり、遊具で友達と真剣に遊んだり

釣れなくてもずっと釣れるまで家に帰らなかったり、リフティングの目標回数ができるまで

帰らなかったりしてましたねー☺️

※「真剣に遊ぶ」と得る物が沢山あり、中途半端だと何も得ないと思います。

 

振り返ると

どんな遊びも「真剣」に遊んでいた記憶がありますね。

適当に遊んでいるとすぐにお家に帰っていまいたね。

 

例えば

「だらだら集合してずっと時間だけが過ぎていく遊び」が一番苦手でした。

 

「真剣」に遊ぶと必ず何かを得る事があります。

それは、真剣に遊ぶと「一生懸命考える」からだと思います。

 

転職して現在、私のお仕事に対しての

 

【コンセプト】

『真剣に遊ぶ』

 

お仕事という概念がなく、趣味をしている感覚です。

正直、職場に行く事が一度も苦になった事がないです。

 

なぜなら

「お仕事を人からやらされているのではなく、

 主体的(自分から楽しいお仕事ないかなって探している)にやっているから」

これだけです。

 

記事の最初にも伝えましたが

何事もやらされていたら、「実に付かないし」

嫌になるのが時間の問題で長期的に続かないと思います。

 

③【色んな人とお話しする事(家族、友達、先輩後輩、近所の人、学校の先生など)】

コミュニケーション得意・不得意が性格の違いであると思います。

 

社会人になって思うことは

学生の時からこのコミュニケーションが強い人はどの業界でも

生きていけると勝手に思っています。

 

なぜなら

【人の中で生きているから】です。

お仕事もサッカーも必ず「人」と関わるからです。

無人島で住むなら話は変わってきますね😁

ただ、コミュニケーションが不得意な人でも大丈夫ですよー😁

是非、コミュニケーションが苦手な方でも挑戦して欲しい事があります。

 

〜私が普段行っている事〜

•お話しする側よりも聞く側になる(質問してみる)

•自分との共通点を探す(相手の趣味などを知る)

•相手の趣味や好きな事を調べてみる(勉強してみる)

 

〜具体的に〜

【お話しする側よりも聞く側になる(質問してみる)】

①先に挨拶をする(こんにちはとか、名前を言う)

②相手の外見で褒める所を探す(髪型、アクセサリー、何でも大丈夫)

③そこからどこ出身ですか?とか、どんなお仕事されているんですか?とか

 

【自分との共通点を探す(相手の趣味などを知る)】

①自分と好きな物が一緒だったりすると共感する

②共通する物で共感したら、他に良さそうな事や物があれば聞く

 

【相手の趣味や好きな事を調べてみる(勉強してみる)】

①話終わったら、お手隙な時間で教えてもらった事を調べたり、実際に現地に行ってみる

②また会った際にこんな良い場所や物、事を教えてくれてありがとうと「感謝」する

 

「実際に今でも初めての人に対してやっています。」

 

以上、「学ぶ視点を持とう」の記事でした。

この記事で参考になりましたら、幸いです。

 

次のテーマは

【学んで成長した姿を想像しよう】です。

 

気になる事や感じた事をコメント頂けたら

大変嬉しいです。

 

それでは、「またやー😁」