rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

13【サッカーを通して学べた事】〜少年よ〜「目標はゴールではない」

はいさいよしむら1です😁

本日も素敵な1日ですね🤗

 

今回のテーマは

【目標はゴールではない】です。

あれぇ、目標達成したら

終わりじゃないの???と思う少年。。。(笑)

確かに目標を達成する事はとても大切ですね☺️

 

その考え方、共感できます😃

自分も中学まで同じ事思ってました。

 

まず【目標】とは、、

「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。」

 

個人的に解釈すると

「例:目指す場所(山)だとしたら、どこの山に行きたいのか?

仮に日本で一番大きな山(富士山)に決めたらどうやって富士山まで行けるか?」

 

目指す方向は個人の自由なので目指したい場所を

まずは『自分で決める』

 

〜私の目標設定の方法を紹介します〜

 

【小さい目標設定】

→数字で分かる様にする

 

【例えば;サッカー編】

・リフティング練習での回数

最初は3回とかで設定して、3回達成したら5回、10回、30回、50回、100回などに設定する

 

・シュート練習での回数

利き足でシュートをゴール(枠)の中に10本シュートする

         ↓

10本ゴールの中(枠)入れる事が出来たら、10本/3本はサイドネットにシュートを決める

 

【例えば:勉強(テスト編】

・1回目算数のテスト57点だったの、次のテストは70点目指そう

 

【例えば:チーム編】

・地区大会で12チーム/4位以内に入る(4位以内は県大会に行けるため)

・県大会で出場決めたら県大会1回戦突破するなど

 

最初は例を出した様に頑張ったら手が届きそうな設定を

個人でもチームでも目標設定する事が可能である。

 

ただ、必ず数字」を明確にする😁

何回なのか、何位なのか?

目標設定が出来たらあとは「1歩1歩前に進む」だけです。

 

※目標に向かって進んでいる最中に

色んな事(うまくできない事)が必ず起きてきます

 

「例えば」

・めんどくさくなったり

・何回やってもできなかったり

・チームメイトとの喧嘩

・他の誘惑に負けちゃう(眠い、ゲーム、友達と遊ぶ)

 

〜そんな時に少年たちに聞きたい事がある〜

睡眠は大切、ゲームも楽しい、友達とも遊びたい気持ち凄く分かる。。。。

はいさいよしむらも当時はもっと遊びたかったよ。。。

 

ただ、君はそれで良いのかな?

「君が目指している所は小さい山なのかな?

 それとも中位の山なのかな?

 それとも大きい山に登りたいのか???」

はいさいよしむらは正直楽したい時もあるし、サボりたい時は沢山あったけど

プロサッカー選手になりたいと本気で思ってたから常に自分との戦いだったよ。。。。

 

目先の小さい山でいいよって言う君の考えも

はいさいよしむらは応援しているし、大きい山を登る事に挑戦する君も応援している。

 

〜少年達よ〜

 

ここだけは絶対覚えて欲しい

 

最後は全て

『自分自身に結果(成長レベル)として返ってくるだけだよ』

自分次第だよって事だよ。

 

だから苦しい事、きつい事から逃げずに向き合えってごらん

「見た事ない景色が見えるよ」

 

その「見た事ない景色を楽しんで欲しい」

素直に思うはいさいよしむらでした。

 

次回のテーマは

【目的こそゴール】です。

 

今回の記事も皆様にとって一つでも参考になって頂けたら幸いです。

 

気になる事や感じた事をコメント頂けたら

とても喜びます。

 

それでは「またやー😁」