rea alohaへ

[ サッカー を通して学べた事】物事全て学びと感謝

4【サッカーを通して学んだ事】挑戦②(チャレンジ)する大切さ 「転職」

はいさーい😁

今日も素敵な1日ですね☺️

 

さて、今回のテーマは

【挑戦②(チャレンジ)の転職について】です。

 

いきなりですが

私の人生「高校・大学」受験は一度もした事がなくすべて推薦でこれまで生きてきました。

そして前職までサッカーで実業団に入社してましたので、本当にサッカーのお陰です。

 

ただ、サッカーに時間とお金は沢山掛かってますし、友達と遊びたい時期もサッカーをしていたので遊ぶ時間を犠牲にしてサッカーに打ち込んでいた結果ですねー☺️

 

ちなみに前職は実業団(加盟リーグはJFL

※キングカズ(三浦知良さん在籍中の鈴鹿ポイントゲッターズも同じリーグ)

【前職の背景】

車部品を製造業で8時間正社員として働き、仕事終わりに2時間〜3時間サッカーの練習をして毎週の様に試合があり、公式戦のメンバーに入ると2週間〜3週間に1回はアウェイ戦で全国各地を試合をする為に遠征に行っていました。

気づけば、この生活を6年間続けました。

 

当時は本当にお仕事とサッカーの両立生活に慣れるまでに必死で大変でしたが

人間はやはり習慣化すると慣れるので4年目から色々少しずつ余裕がうまれてきました。

サッカーばかりしかしてきていない私は社会人としての常識やマナーなどを前職で沢山学べた事、そして一番は人(周りの)に恵まれて、本当に今でも感謝しています。

 

【転職のキッカケ】

①ホスピタリティーを学べるお仕事をしてみたい

②自分の知らない世界を知りたい

③転職先に惹かれた(中学の同級生が働いていて色々聞いていた)

 

転職して約3年目でやっと沖縄に観光客が少しずつ戻ってきました。

職種が観光業のため、転職した1年目にコロナさんが始まり2年目まで本当に大変でした。

ただ、コロナさんが流行って給料を減りましたが、悪い事だけではなかったです。

 

【良い事は沢山あった】

①家族との時間が増え沢山子供と遊ぶ事ができました

②学べる時間が多かった(本を読む時間が増えて最高でした)

③お仕事の予習・復習する時間があり助かった

④自然(海に)ドライブや釣りに行けた

などなど

 

改めて「幸せは創るものではなく」

「幸せに気づかされました」

 

転職してのメリット・デメリットを紹介致します。

 

【転職のメリット】

①仕事が苦になった事がない(純粋に自分が好きなお仕事だから)

②新しい事で知らない世界を知れる(日々勉強、学び)

③未来ある仕事と感じた(観光業)

④今まで出会った事のない人と出会う(お客様も従業員も)

※沖縄自体の観光客数がハワイを越していると聞いて今後も無くならないお仕事だと感じたのと、AIには出来ないお・も・て・な・しができてお客様に感動を与えれる

 

【転職のデメリット】

①給料がやはり最初は下がる(妻も納得してくれて本当に感謝です)

②新しい事をするので慣れるまでに時間が掛かる(環境も含めて)

 

転職や新しいお仕事する時に私が一番思う事がありまして

 

それは

「挑戦する事で長期的に続ける事」

 

物事はやってみないと自分に

「合う・合わない」があるかと思います。

まずはやってみる(行動する)事が大切です。

 

本当に無理だと思ったらすぐにやめて良いと思いますが

 

ただ、私はいつも自分に問いかけます。

「辞める理由を探すより続ける理由を探す」

 

そうやって物事に挑戦してみて本当に楽しくないなと感じたら

次の新しい事にチャレンジしてますね笑

 

「人生1度きりなので楽しくやっていきたいと思います。」

 

最後に転職する前に「自分自身を知る事」も大切ですね。

 

という事で

 

次のテーマは

【自分自身を知る】です。

 

最後まで記事を読んで頂き有り難う御座います。

気になる点がございましたら、コメント頂けたら幸いです。

 

それでは、またやー😁